早朝英会話レッスンの効用。

written by A. Kurata
We 早朝レッスン朝に活動し、朝を有効活用する「朝活」が注目を浴びて久しいですが、

Weでも長年早朝レッスンを取り入れており、多くの生徒さんにご利用いただいてきました。

そこで今回はあらためてその早朝学習にスポットを当て、その利点をご紹介しようと思います。

早朝学習のメリットと早朝に相応しい学習メニューとは?

早朝レッスンが効果的な理由の一つ目として、脳は寝ている間にその日に得た膨大な情報を整理しているので、朝は脳が一番冴えている状態だからです。

脳は起きた時点で活動を始め、夜寝るまでの間に膨大な情報をインプットしています。
つまり、夜遅くなればなるほど脳の動きは低下してくるのです。

逆を返せば、朝目覚めた時には情報が整理されており、また脳の動きは活発になります。
そのため、早朝にレッスンをすることで、もっとも効率的な学習ができるのです。

さらに、朝に学習をするもう一つの利点があります。朝のWe自習カウンター
それは通勤や通学までの時間に限りがあるため、普段より高い集中力で学習することができるのです。
期限のない仕事はなかなかはかどらないように、制限時間のない勉強もはかどりにくいもの。
そこで「朝の1時間だけ勉強する」など、時間に制限を持たせることが長続き&上達のコツです!

朝のWeロビーでは、具体的にどんな学習メニューが効果的なのでしょうか?
「暗記ものは夜にやった方が良い!」と言われますが、朝におすすめの学習メニューとは何でしょう?
答えはズバリ、アウトプットのメニュー!
朝は脳がクリーンな状態ですので、読解、音読などのアウトプットを中心とした学習が効果的です。

特に、音読をすることで脳が活性化されるため、早朝に行うことに適した学習メニューだと言えます。
また、夜に暗記した内容を朝に復習することで記憶を定着させることもできます。

朝のあいさつ編

素敵な一日の始まりは、素敵な「挨拶」から♪

と言っても朝は基本忙しいので、元気よく"Hi! Good morning!" と言えばOKです。
アメリカの都会では、"Good morning""Good"も省略し"mornin'.(モーニン)"を「おはよう」にするくらいです。 "Mornin'! How're you doing?" "Good, thanks. You?" みたいな感じです。

"Mornin'!"は、日本語の「いっーす」みたいな感じでしょうか? 笑

でも、少し余裕のあるときは挨拶に加え、ちょっと気の利いたオシャレなコメントを交わしたいですね!
その為に、先ずは基本パターンである以下の3ステップをスラスラ言えるようになりましょう。

朝の挨拶の基本パターン

<1> 挨拶「○○さん、おはよう!」 "Good morning, ○○ !"
<2> 確認「元気?」「元気だよ!」"How are you today?" "Pretty good!" "Yourself?"
<3> 締め「よい一日を!」 "Have a nice day!"
では次に、このパターンの<2>と<3>の間に「ちょっと気の利いたオシャレなコメント」を入れてみましょう! 日本語でなら、何て言うでしょうか? 例えば、「いい天気ですね!」や「そのスカートかわいい!」など、お天気やファッションについてコメントしたりしますよね。英語でも同じです。

気の利いたオシャレなコメント

「いい天気ですよね!」"Beautiful day, isn't it?"
「暑くなってきましたね!」"It's getting hot, isn't it?"
「今朝は冷えますね。」"It's cold this morning, isn't it?"
「髪形いいね!髪切った?」"I like your hairstyle. Did you get your hair cut?"
「素敵なブラウスだね。」"Your blouse looks beautiful!"
「いい感じだね!」(いいことあった?)"You look happy today."
「調子どう?」"How's everything?"
この他、早朝レッスンでは、帰り際には講師からその日のことについて聞かれることがあります。

その日について

Any plans for today?今日予定ある?
What are you up to today?今日は何かある?
Are you gonna be busy today?今日は忙しくなりそうですか?
Do you have a lot to do today?今日はやることがたくさんありますか?
What's the plan for today?今日の予定は何?
このように、うまく組み合わせその日に相応しい挨拶をしてみましょう!
朝を英語の挨拶から始めると、その日一日脳に英語スイッチが入り、英語を自分の生活に取り込みやすくなります。
さらに早起きをすると心も体もHAPPYですよね!このHAPPYな気持ちを、皆さんにも沢山感じて頂けるように、毎日の朝活=朝"勝つ"生活を初めてみませんか?

私自身、この仕事を初めてからは「朝の時間をいかに有効に使うか」を意識して生活しています(^^)
以上今回は早朝レッスン、早朝学習にフォーカスを置いてご案内させて頂きました。
Weでは早朝レッスンを月~土、朝7:00より英語・中国語コース共にご用意しております。出勤前、学校の前に、Weでレッスンを受け、ロビーで優雅に朝食を取りながら復習をし、出勤・登校!なんていうのもいいですよね♪



●Weの早朝レッスンが「東京カレンダー」で紹介されました!
We 東京カレンダー"朝の脳に効く外国語のシャワー"
出勤前にアタマを刺激するたくさんの朝カツ最前線を特集

記事の詳細はこちら




【その他の掲載メディア】


We 美的美的

◆幸せを運ぶ「朝活メニュー」始めませんか?◆
朝の脳に適した、アウトプット型学習を実践
渋谷英会話スクール「We」の早朝英会話


We AneCanAneCan

◆「夜、ガタ[夜型]」人間から「朝、勝つ[朝活]」人間への変身!◆
「朝、勝つ↑」人間に変わるための4つのStepを実践しよう
渋谷英会話学校「We」の早朝英会話


We おふぃすとおふぃすと

◆毎日がもっと豊かになる"朝活"のススメ◆
朝一番の頭の冴えてる時間を英会話レッスンに活用!
渋谷英会話学校「We」の早朝英会話

ページのトップへ

We 無料カウンセリング

あなたのわがまま、聞かせてください! メールで相談する 過去にあった相談事例リスト
英会話のことならお気軽に TEL:0120-31-6330 無料メール相談無料カウンセリングお申込み